昨日、普通の祝日、特別なことは何も無し。
未分類2時から教室開放。
数名の生徒が自習に来る。学校課題、秋テキスト等進める。時々談笑も、全体に秋風の如き凛とした雰囲気。良し。
プレテストの再テストが終わっていなかった中3もその後来て、挑戦する。合格した子もいれば、惜しくも-2(2問ミスのことです)にて不合格、再挑戦となった子も。1問ミスなら少し優しくする(笑)が、ルールなのでね。
夕方、中3は夜の授業があるので食事に帰宅。私も軽食を摂る。
夜の対策授業はまず数学の図形問題を解く際に使える、相似と線分比についてのレクチャーと演習。自作プリントを使って。なかなか難しい内容だげど、皆食らいつく。良し。
その後は社会の演習。もちろんミス直しまで。点検時に語句の意味などを質問して確認まで。
同時に中2がプレテストの再テストに来る。今回の中2社会は116問のテストだが、1回で満点にする。良し。
そうこうしているうちに時間に。伝達事項を伝えて、社会の直しが終わっている人は帰ってもいいよ、と伝えるも、皆帰らず、自発的に数学のプリント解きなおしで理解を深めたりしている。
夕方プレテストの再テストに失敗した子も満点にするべく再実施をし、見事満点に仕上げる。良し。
習い事の関係で再テストが進んでいなかったが、本人から“毎日来ます!”との弁あり。
その子以外にも、中3は何人も今日も自習に来るだろう。
当塾、全員学年順位が上がっているのは生徒たちの自発的な努力と、ご家庭の支援とご理解の賜物である。
ありがたいことだと心底思う。
ただ、初めから自発的に十分な量、充分な精度で学習できる子は極めて少ない。
その実現のために。
私はやるべきことと環境と雰囲気と、時には激や、激励を提供している。特別なことは何もなし。